ハムスターとライオンの、面白くなき世を面白く

しばらくは、"作曲関連"と、"仮想通貨・ブロックチェーン関連"の内容になりそうです

時代が動く?

やあ、ライオンくん。君は確か作曲をしていたよね?

うん。しているよ、ハムスターくん。それがどうかしたの?

いやあ、たぶん君にも関係があると思うんだけどさ、面白いものを最近知ったんだよ。

なにそれ?聞きたいなあ〜! 教えてくれる?

うん、簡単に言うとさ、もしかしたら時代が大きく動くかもしれないってことなんだ。

ハハ、ずいぶん大きく出たねえ(笑)

いや、それがそうでもないかもしれないんだ。 あとで紹介する動画を見れば、君も少し理解してくれるんじゃないかと思う。つまり、ブロックチェーンによって生まれる世界が、様々な業界を変える可能性があると知ったんだ。

?? いきなり難しいことを言うね。最も簡単に言うとどういうこと?

コンテンツにルールを書ける、ということかな。そして全ての人が、そのルールに従い、コンテンツを利用できるようになる。例えば音楽なら、一般の人が視聴するだけなら無料だけど、動画制作や映画に音楽を使うとしたら●●円、という感じで、コンテンツにルールを書けるんだ。

そのルールって本当に守られるの?

守られる。なぜなら、最近ビットコインなどの仮想通貨が話題になっているよね?金融庁も仮想通貨を貨幣として認めている。 実は、その仮想通貨もブロックチェーンの仕組みを使って信用を維持している。それほどのものなんだよ、ブロックチェーンとは。

それはすごそうだ・・・。音楽業界もアーティスト、いや、音楽そのものが主役になれるってことだね。ショービジネスではなく、また音楽そのものがビジネスになる時代が来るかもしれないということか。

その通り。まあ僕はそんなに詳しいわけでもないから、参考になる動画を貼っておくよ。TEDのプレゼン動画だけどね!

www.ted.com

ありがとう!今日は楽しかったよ!