ハムスターとライオンの、面白くなき世を面白く

しばらくは、"作曲関連"と、"仮想通貨・ブロックチェーン関連"の内容になりそうです

"ICOとIPOの違い"と《本日の作曲【その9】》

ライオンくん、昨日疑問を持っていた"ICO"についてだけど、その前に株式公開のIPOは知ってるよね?

IPOなら知っているよ。企業が株式を発行して上場することだよね?

その通り。実はICOというのは、それと似たような概念なんだ。

つまり、仮想通貨を発行して上場するということ?

さすがライオンくん。その通り。

ハハハ、仮想通貨で資金調達か(笑)面白いね。

たった数時間で何百億円も調達した例もあるみたいだね。もはやイかれたレベルだよ。

ただ、それだけ危険もあるね。詐欺的なICOやバブルでマーケットがおかしくならないかい?

それはあると思う。ICOには監査が無く、誰でも資金調達を行うことができてしまうらしい。また、IPOのような明確な上場基準やルールがなく、事業者本位でICOのルールを作っているため、自由に仮想通貨資金を集められるという全く新しい仕組みだね。

想像もつかない・・・。ただ、ICOの期間に購入しなくても、取引所で取り扱いが始まってからその仮想通貨を買うこともできるんだよね?

そうだね。ICOの期間(クラウドセール)でなくても、昨日話したPoloniexとかBitrexみたいな取引所で扱われれば、他のアルトコインを購入するのと変わりないよ。もちろん、リスクは変わらずあるけど。

なるほど。僕は遠目に見ながら、慎重にやっていくかな〜

 

 

じゃあ、《本日の作曲》行こうか。

ふう、今回の曲もそろそろ佳境。

いずれDAWレベル向上したら再度編曲したい。

<本日の作曲:雨と確立(サビ2回目〜B)>

www.youtube.com

まだまだ未熟な曲(いずれリメイクしたい)ですが、以下は作曲のラインナップです。

少しずつ作曲した曲を切り分けてアップロードしています。

ラインナップを徐々に増やしていきます〜

showying-art.hatenablog.com